「わたあめ」の調べ物

調べたことを蓄積していきます

理想の睡眠習慣化チャレンジ(1日目)

■企画
めざまし時計を使わず起床を3日連続成功で理想の睡眠習慣化チャレンジ - 「わたあめ」の調べ物

珍しく布団に入ってから、なかなか寝付けなかった。
2回の目覚ましでも起きれなかったが、そんなに悪い寝覚めではなかった。

【今日の記録】
睡眠時間:6時間30分
布団へIN:22:30
入眠  :0時を回ったかも
起床  :6時30分
体温  :36.1
体重  :53.7
体脂肪 :14.9
起床目標:6時25分
アラーム:6時、6時20分の2回
起床報告:アラームで目覚めず、家族に起こされた...。

【改善点】
・寝る前に少し暑くて氷入りのアイスミルクを飲んでしまった。
 ⇒寝る前に極端に冷たい飲み物は避けるようにする。
・寝れなかったのでTwitterを書きこんだ。
 ⇒寝る前は携帯を見ないようにする。
・寝れなかったのでYouTube動画で瞑想してみた。
 ⇒上の対応と同じ。

【最近の工夫】
・風呂に入る時間を、なるべく寝る前1時間30分くらいにする。
・朝のアラームは以下の2回をセットする。
 ①6時
 ②6時20分
※こちらの工夫については、別のブログで解説しています。
満足な睡眠を目指して!睡眠の質の高め方 - 「わたあめ」の調べ物

【チャレンジしたこと】
 寝る前の瞑想が良いと聞いて、昨日に初めて実践。
 良い感じがしたので、しばらく継続する。
 ※昨日、見た動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=-2n9mQjM990